□「ニートだけど外に出たい」とか「社会に出たい」というのを見るにつけ思うのだが、社会に出るって働くとかドーとか以前に例えば家にいるならいるなりに母親を手伝ったり、話を聞いたり、感謝の意を表したり、父親と面と向かって話したり、自分の環境を狭いなりに良くしようと努力したりするような、なんかそーいうこそばゆい事を外で他人とやることなんじゃないかと思うんだけど、どうなんだそのあたり? 家でやってんのかな。「話すような親じゃない」とかって共感はするが、人間って会話や生き方に正解がある訳じゃないし、親や大人と言えど公正な生き物じゃないから、対面することは相手の正しいと思う所を拾って違う事をいなす作業であるからして、それは生き方の理由にはなるまいよ。疲れて動けないというなら、別に働いてる人間の方が上等な訳でもないのでお休みなさいよと思うが、能動的な気持ちがあるなら、そこからじゃねえかなーと思う。


□それにしても今日はひどい一日だったなー主にワタシが。こんなに無駄な人生歩んでる奴いないだろうな。落ち込むのもはずかしい。ああ眠ろう眠ろう眠ろう。明日はもう少しだけがんばろう。