第三期?だかのアニメのゲゲゲの鬼太郎で、なんだっけなあ、鬼太郎が人間に騙されて毛むくじゃらの巨大な醜い化け物になって海をさすらうハメになり、結構悲惨な目にあうのだな。で、皆の協力で元に戻った時、その人間が目の前に現れて謝ってくるんだけど、確かその人は悪人じゃなくてごく普通の人なんだけど、鬼太郎は鬼のような顔でその人間を殴って、誰も止められない中、腹の底から「僕はお前を絶対ゆるさないぞ!」と叫びながら泣いて謝るその人を殴り続けるのだな。なんかそーいう…つーかワタシがうろ覚えで説明するまでもなく有名な話があるのだが、やりたいことはわかるんだけど何が面白いんだかわからないものを見ている時、これがボーッと脳裏に浮かんでくるです。ぼー。