ホームぺ−ジを二つやってるとする。ひとつは毎日平均300くらいカウンターが動く。もうひとつはちょっとマニアックなので50くらい。両方ともたま−にメールがある位の反応。始めてからずーっとこんな感じ。ある日突然カウンター50の方が80くらい回った。ここでよく考えなくても300の方がその日一日見られている数は多いし、一週間、一ヶ月、一年と積もっていけばかけられているエネルギーは断然300のほうが上なのだが、何年も安定している目から見ればたかだか30動いた方が事件に見える。動揺する。何があったんだろうと思う…。
だからなんだってくらい当たり前のことだが、人間から見る数字ってそういうものだと思う。あまり数字に寄った論を聞くとそんなバカなと思うのだが、あまりにも当たり前のことって説明しづらくて変だなーと思いつつも目の前を流れていくのをアウーとか言いながら見送る日々である。ヘタをすると頭のいいヤツがそういう当たり前すぎて誰も言い返せないことを上手く利用してうまいことやっていたりする。ウーーン。