□pixivにおりきゃらなどぽつぽつとアップしてるのでよかったらみてね…。晴れときどき晴れを起こしなおそうとしているのだがさすがに5年前の絵を見返す勇気もなくほとんどうろ覚え(苦笑) うーん藪の妹の名前なんつったっけ…。(見ろよそのくらい)


□本末転倒も甚だしいが、ちょっといい二次創作漫画を見て今大変ライドウが気になっている。 なっなんだねあのズルイ設定は!気になるに決まってるじゃないか!でもゲームやる時間はない。やらないものを買う金はない。とほー。まあ二次読む文にはなんの支障もないんだが。ってみもふたもないな。


そういや二次創作ではまった人が原作を知らないどころか、原作のほうがしょぼいと罵倒する傾向があるらしい。二次創作で評価されるような小器用な人って1を100にも10000にもできても、0を1にする原作者の力がないからやるのだろうとわたしなんかは思っていたのだが、今日日はそうは思われないのね。まあ映画とか本とか違うジャンルから養分を摂っていた昔の漫画と違って、今のマンガってマンガだけ読んでそれに倣ってマンガ描いてるっぽい人ばっかりだし、そういう境界が以前と違うのかな。