太陽で台風

太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)

太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)

主人公のリクが一章で「これなんてエロゲ?」と言うのですが、つーか私もそー思ったのですが、読んで行くとこれは女の子にチヤホヤされてウハウハというお話でなくて「愛された時に受け入れられないメンタリティ」を扱ったお話で、ヘーとか思いました。
ヒーローに憧れて、でももうさすがに自分を客観できて、イタいと自分でわかってて、ギャルゲーとか愛しながら一歩引いて自分を見て、居心地のいいポジションに大人しく収まって…といかにも今時のものわかりのいい若人のリク。彼の秘めた良さを、本当に分かって本当に心から愛してくれる華さんが現れたけど、引いて自分を見ることに慣れてしまったリク君は応えることが出来ずに…という筋立てが身に覚えがあるオタクは1人や2人ではあるまい(苦笑)まあそこが肝のお話なので、華さんの愛が真実であればあるほどリクという善良な少年のドラマが動いて行く訳ですが、その分まあああ華さんの気持ちが手段を問わず直球で炸裂しまくって、そのためには「不良にからまれる」とかヘーキでやってて、て、て、照れました…。ま、参ったな…フフ…。なんだかんだいってリクは自虐だけじゃなくて行動もしてて、まわりも分かってくれるいい人で、読んでて気持ちよかったです。しかし続刊ってなにやるだ?? さぞバカッポーなことになってるだろうなあ。楽しみじゃよーニコニコ。