自分が正しくて相手が間違ってるという時、だからといって一方的に何を言ってもいいという事になるかなあ?むしろそういう場合のほうが、恥をかかせないようにとか、わかってて潰すのはいかがなものかとか、気を使った物言いになるよね対面だったら。友達だったら尚のことだし、そもそもそういう状況には知り合いとしかならないしな。相手の顔が見えないねっとってその辺ホントに容赦がないよなあ…。つーか歴史を好き…というか興味が強い人ってなんで物言いがあんなに好戦的なん??認識が甘いのって単に知らないだけじゃね? 知らなきゃ知ってる人が教えればいいだけのことじゃね?「あなたは知らないでしょう が!」「何でそんなこと覚えたのか知りません が!」「○○と××がこうなるなんてありえませんよ ね!」「茶化すのもいいかげんにしてほしいです ね!」みたいな気合をビンビンと感じて恐縮するばかりだにょ。歴史って政治意識とつながりが深いからかなー。でも政治だって眉間にシワ立てて相手に攻撃すりゃいいってもんでもないと思うんだが。あんなこと言ってて自分が間違えてたらどうすんだろ。ネットだからいいのかな?