幽式

幽式 (ガガガ文庫)

幽式 (ガガガ文庫)

ものすごくよかった。ヘタレなのにオカルト好きな少年トキオが「死にたがり」の美少女ユイと出会い、真の「向こう側」を感じるようになる…とかいうお話なのですが、見ちゃいけないものを見てしまう感じとか、見たくないものが後ろにいる感じとか、空気に何かが噴き上がる様がとっても上手くてドキドキしました。その非日常と、トキオの人として気持ちのわかるまともさが作る日常が、ユイをきっかけにうまいこと引き立て合って、とっても面白かった。トキオがまたいいやつなんだよね…。だから後半はすごくハラハラした…。
ああ良さが説明できない。言っちゃうとネタバレもあるが、ミもフタもなくなっちゃうんだよな。「幽霊」とか「電波」とか一見なんでもありっぽいんだけど、このお話を一本に繋いでる要素はもっと繊細(ああ無粋な言葉だ…)なんだけど、よく考えたらただただ普遍的な気もする…。文章は大変達者でビートが利いててハッキリしてるのだが、ボワンというか、モヤンとしたことが、書き出してあるというか。
引っ掻き傷のような絵も半ばに来る頃にはこれ以外考えられない位ピッタリ。お話にも匂い立つ、目を閉じた時よりも深い闇が絵にある。怖いのに快感。


おおむね満足だし、夢中になって読んだんだけど、ただ…
序 章 と 終 章 が 繋 が っ て ね え よ な あ あ あ ー ー ー ー 。 
他の章とかかるのか?とも思ったんだけどどう親切に読んでも「今となっては知りようがない」というのと繋がるトキオ君がおらんのよ。何? なんなん? 作家が書いたラストを変えさせることもまああるでしょう。大人が若人に書く物語ですから最後に「薬箱」を仕込むのはライトノベルのあり方だとワタシも思いますよ。ただ単に続かせたいなと色気を出すのもアリですよ。エンターテイメントだしな。やるのはいいんだけど、相当気を使って…というか矜持を持ってやれよ〜〜。この序章ちょっと変えるとか、いっそなくしてもいいんじゃないか〜〜? すげー盛り上がって読んでたのに、終章もそれ単体ならステキなのに「ん?」と思ったが最後スーーーーッと気持ちが醒めちゃったじゃないか! どうしてくれるんじゃー! つーかそーいう所が詰めが甘いんじゃガガガーーー!!! ぜいぜい。ううう、惜しい…。つくづく惜しい…!! すごくステキな作品なのに、何故そこだけ気を使わなかったか…!!! おおお…。