ちびっ子の頃、弟に「なんでやかんの水をすてないの」とよく怒られていました。私はやかんに水が残ってても捨てずに注ぎ足して火にかける癖があって、他の部屋に自分の要らない荷物を押し付けて自分の部屋をつねに整理整頓する類のきれい好き(フッ…)だった弟にはズボラさをよくぶうぶう怒られていたものでしたが、それにしたって家族と暮らしてた時はやかんなんて常に誰かが使ってますから水がずっと残ってるということはまずなかったのですが、昨日の夜ふとやかんに水を足しながら「このやかんが前に空だったのはいつだ…?」とか考えたら中々寒い気分になったので捨てて注ぎなおしました。弟があの時「ほっといたら10年前の水とかのんでるんじゃないの」とか言ってくれなかったらホントにそうなっていたかもしてません。ありがとう弟。(現在一児の父)
…それだけですが何か。(なんだよ)