近所に小さい新古書店ができた。50坪ほどで、売ってるものはブクオフで100円か、ワゴンで投売りのかつてのベストセラー(この店では元値の半額…)か、文庫落ちしてるハードカバーばかり、そこにただでさえ狭い中ゲームとDVDも置いて品揃えが果てなく半端なことになってるところへ自動ドアは開きっぱなし、万引き防止のゲートもなしという泣けるほど脱サラしても心はリーマン腐臭が漂ってくる店なのだが、本てすごいなーと思うのは、そんな店でも探せばおっと思うような本があることですな。本てゴミもフツーなのも人生を変えるようなものも同じ値段大きさでしれっと並べられていて、こういうところへまたまったく平等に放り込まれてしれっと並んでいるのだよね。正直100万くらい万引きされてやっと店主が何か気づきそうな感が満々なのだが、せっかく本屋のない駅に出してくれたんだし、ささやかな出会いのためにつぶれないうちはここで優先して買おう…。