□「引退なんて一言も言ってない。選手の気持ちを乱すようなことを言わないで欲しい」ときたじまさんが憮然として記者会見で言ったら一部の記者たちから笑い声が上がった的なことを聞いたのですがねー。
マスコミは何行かの記事のためのエピソードがほしくて聞きたい放題事聞いても、選手としてはどんなに腹が立っても記者が記事にしない事にはそのスポーツの認知度が上がらないから何も言えず、言ったら言ったでどう放送されるか(競技を汚しかねない)わからず、記者の方も人としてどうかという質問を聞きとがめても、それを糾弾したらお返しが怖くて(その怖さは当人が一番よく知ってる事だろう)何も言えずと考えると、そういう席での全記録を公表したら相当シャレにならないやりとりが残ってたりするのだろうなあと思うのだが、それを握ってるのがまたマスコミと思うとなんだかやるせないですな。トリノの時あんましメダルがパッとしなかった分を埋めようと思ったのか、ああいう席であんどうみきに死んだ父親の事聞いて泣かせたゲスがいたらしいが、毎度マスコミに持ち上げられた人たちに限ってメダルを逃して何の注目もされてなかった人が栄光掴んだりしてるの見るにつけ、選手の強化よりそっちの方見張った方がいいんじゃないの。とかいうと報道規制とか言論の自由がとか言うんだよね…。きたじまに「ちょうきもちいい」っていまだに言わせようとしてるバカリポーターなぞ首に縄と鈴かけてほしいけどな。


□俺の妹がこんなに可愛い訳がないの感想をツラツラと見ていて、なんというかトイレにも行かなそうな女の子のお話とか喜んで読んでるのに、自分と現実に少しでも関わりがあるワードが出て来るとすんげー厳しいんだなあとか思った。別にいいけど、思っちゃったんならしょうがないけど、気に入ったお話が全然狙いと違う所で好き勝手言われているのは、有川浩で慣れたつもりだったけどやっぱり切ないなあー(^^;;)


□本棚がいい加減パンパンなので積読本を引っ張り出して来て、かたっぱしからひとまず50P読んで見てダメそうなのと行けそうなのを分けるという荒行を敢行中。いや50P読んで面白くて100Pからテンションダウンなんてザラにあるのだが、経験上50P読んでみて興味が持てなかったものが最後面白いと思った試しがないので割り切る事にしてみた。今の所三勝四敗(ぐはっ)
所で吉野匠さんのレイン、ずーっと積んであってさあ今こそとか思って開いてみる訳だが、なんすかこのユルくてでかいフォントは〜〜。読みにくいー! 気のせいなのかなーなんか物語の世界に引っ張ってくれないー。ファンタジーなんだったら個人的にもっと端正な字にして欲しいなー興が削がれるヨー。