最近よんだやつ

見事なくらいイタチさんかわいい! のみ! 正しい(笑)


泣空ヒツギの死者蘇生学 (電撃文庫)

泣空ヒツギの死者蘇生学 (電撃文庫)

私的にヒジョーーに冗長な文章で、読むのが大変なんだけど何か読めるからがんばって読んでたんだが全部ヤンデレに持ってかれた…。実はヤンデレでしたってズルくないか? そんなんももたろうでもドフトエフスキーでも幼稚園児の日記でも後半に出てくりゃビックリな話になる訳で、見合った主人公と人生と物語が描けるまで手を出すべきじゃないと思うがな。実際感想見回ってもほぼそのことばっかりだし。


短編て「主人公」と「設定」と「ゲストキャラ(敵など)」のトライアングルの頂点のどれかが往々にして低かったりしますが、がっちり組み合っててバランスがよくてすげーおもしろかった。長編よりフッと湧いて消えて行く短編の方がザンヤルマの剣士の業を感じますな。


お狐サマの言うとおりッ! (B's-LOG文庫)

お狐サマの言うとおりッ! (B's-LOG文庫)

ヒロインの娘さんとお狐サマの兄ちゃんの性格がかなりハッキリしててポンポコポンポンポン! と話が進むのがよい。ジミーにむすめ小説のツボを心得ていてニヤニヤである。