【たっぷり漫画描きさんバトン】
K子さんからもらいましたー。ワーどんどんパフパフ。


○漫画を描き始めたきっかけは?
中学の時友達がノートにオリジナルまんが描いてたのを見ていいなと思って描いた。


○創作を始めてどのくらい?
その中学から年数を数えて喉の奥が「ヒッ!」って鳴るくらい…。


○描いているのは版権ですかオリジナルですか?
両方描いてます。


○両方描く人は、版権とオリジナルで描く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
版権 愛するアイツを好き勝手描ける
オリジナル 好きな事を好き勝手描ける

○版権作品はどんなキャラに惹かれて描きたくなりますか?
ヘタレ…というか善良すぎて損ばかりしてるキャラがスキです。


○本(いわゆる漫画)を読み始めた時期は?
「小学一年生」買ってたからそのころからでは…。


○本を読むようになったきっかけは?
きっかけも何も小さい頃から人と話すより紙に描いてあるものを眺めている方がスキだったような気が…。


○簡単な読書遍歴を。または、好きな漫画家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
小学1〜3年生→りぼん→ジャンプ→花とゆめ→いろいろ
シャカリキがスキでチャンピオン買ってた事あったな〜。
印象に残ってるマンガは〜一つ挙げろというなら「のび太と鉄人兵団」だろうか〜。
大長編の中で一番好き。のび太とリルルの関係がいちいち痺れる


○どんな漫画が好き?
マンガが上手い人。


○オリジナルのジャンルをどうぞ
BLらしきものを少々。
空手部・忍者・オタクといろいろありますがフツーの美しいキャラがいません(…。)

○版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
サイバーフォーミュラ→パプワ→シャカリキ→アイアンリーガー(笑)→Gガンダム→FE聖戦→レツゴー→ゾイド→(何年かブランク)→京極
年がバレるな〜(笑)本出した事があるのはコレだけ…かな? 多分まだあるな…。あ、ゼノギアスも出した事ある。マリーのアトリエも出したな〜実は未だにマリーは本作りたい…。


◎版権について

○オールキャラ?カップリング?
オールキャラ描きたいと思いつつカプ。


○パロディは書く?
エート京極キャラで北斗の拳的な事かな? やらないです。
ていうかなんだそりゃ(笑)


○年齢制限のある作品は描きますか?
技量がないので描きません。


○原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
「ワタシが」原作を忘れない程度に。いやこれでも忘れてないんです…。


○特別に好きなキャラはいますか?
ゾイドっつーアニメにトーマ・リヒャルト=シュバルツっていう頭いいのにバカで愉快な可愛い男がいましてね…。
あと爆走兄弟レッツ&ゴー! つーアニメに鷹羽リョウっていう日本一かっこいい小学生がいましてね…。
この2人は多分一生スキです。つーかワタシホントに兄弟に弱いなァ…。海馬も大好きだし。ゴゴゴ。
益田龍一? いやあーまだまだですよ(笑)


○好きキャラへの想いをどうぞ。
未だにスキでごめんなさい(笑)


○版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
キャラクターを原作より不幸にしない。


○版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
うーん背の高い女子って郁さんと出会わなければ描かなかったような気がする。


○版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
ない。絵も話も考え方も全然変わんない。キャラが大人になったり子供になったりするくらい。それもどうなんだ。


◎作品について

○これまで描いてきた、または描いている作品のテーマ(主題)は?
幸せなことに自覚がない男の幸せな話。


○一番気に入っている作品を教えてください。
常に一番最近描いたヤツです…。発展途上なもので…。
一番楽しかったのはゾイドだな〜楽しすぎて描き終わりたくなかった。


○描きやすいキャラ、描きにくいキャラは?
描きやすい 身も心もフツーーーの人。
描きにくい 「美」がつくもの全般。とりわけ美少年。無理。


◎作風について。

○どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
コメディ? なのか?


○ハッピーエンド派?バッドエンド派?
ハッピーなはずエンド派。


○作中で「死」を描くことはありますか?
ないと思います。


○それに対する考えなど。
感想が「○○に死にフラグが!」とか「○○が死んだ!」しかない作品は漏れなく大キライでして、キライという事は何か意識してるという事でして、ふと何か描くかもしれませんけど今は無いという感じでございます。


○恋愛は描きますか?
恋とか愛より情が描きたいです。


○自分が一番得意だと思うのはどんな話ですか?
毒にも薬にもならない話。


◎創作の仕方について

○漫画の描き方を教えてください。
ダレとダレの話か決める→いらないノートの1行目にどっちかのセリフを書く→2行目にそれに対する相手の返事(行動)を書く→3行目にそれに対する返事をまた書く→これを延々と続けていい感じの所で切る→これをネームに起こすとだいたい6〜8Pくらいのマンガになります。
……こんなんですみません……。


○一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
うーーーーん? 下書きもペン入れも一日2Pくらいずつしかしないのでよく分からないな…。一冊作るのに一ヶ月半くらいかかります。ちなみに一番時間がかかるのは上のシナリオみたいなの書いてる時。


○描いていて楽しいシーンを教えてください。
赤面描くの好きです。
ベタですが自分で言った事に後で気付いて赤くなる的な。きゃっ☆(…。)


○タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
1冊目 何が何だか。
2冊目 何を言わんや。
今度出るはずの3冊目 何がどうして。

何か考えてるように見えますか?(笑顔)


○物語の始め方。プロローグをつけますか?
ないです。憧れるけど。


○起承転結は意識してますか?
最初に出て来たアイテムとかセリフをラストにまた出すと起承転結っぽいよね!(…。)


○会話シーンと心情描写シーン、描きやすいものは?
会話シーンです。それ描くために描いてるので。
話してる顔描くの大好き。


○中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?
そのつもり…なんです…けど……(消え入り)


○他に気をつけていることはありますか?
無理はしない。


○創作の上で最も苦労するところは?
ゲシュタルト崩壊ってんですか? 描いてるうちに何描いてんだか分かんなくなって来るアレをどうやりすごすかが創作のカギだよね…(哀愁)


○自分の漫画はどんな漫画だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
好きな人は好き。


○どんな漫画が書きたいですか?
漫画など読みやすければ十分である(それがむずかしいんだよ)


○他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
「○○が言いそう」っていうのはうれしい。
ウーンなんかモノマネ芸人の気分だな。
あと創作の感想とかで自分のキャラを呼び捨てで呼ばれるのがとてもウレシイ。
親近感がある感じがする。あんましないけど君付けもそれはそれでまた嬉しい。


○お気に入りのBGMはありますか?
榎さんとマスダ描くときはスガシカオのThank Youを延々と聴いています…。
創作はサンボの光のロック。こういう話が描きたいものだよ。


○オフラインで(同人誌で)活動されていますか?
ちんたらやってます。どうせヒマでも大した事しないんだからもっとマンガとかかきたいです。


○答えて欲しい方に回してください。人数問わず
アンカーにしときましょう。