風の王国

風の王国 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)

風の王国 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)

なんともヒロインの翠蘭さんが10代にして周りに気を使って生きてるうちにうっかり年食ってたおばさんみたいな娘さんで、お話もそれに合わせたかのような地味な滑り出しでどうしたもんかと思っていたのですが、リジムが出て来てからとても楽しくなりました。翠蘭がその真面目な性格で愚直なまでに堅実に築き上げて来た誠実な展開と、リジムが出て来て2人が出会ってからのお約束というかベターな甘い展開がうまいこと引き立て合っておいしくいただけました。ヒロインとニーちゃん両方いい子だけどどちらかじゃ足らないのねー両方いて凹凸を補い合って楽しくなってる所がよい。ぜひこの後2人がどうなったか見守りたいですわ(^^)


ところでコバルトのヒロインは翠蘭とか恋のドレスのあの子みたいに状況に翻弄されがちな、やさしいけどやや受け身な、ビーンズのヒロインは秀麗とかミレーヌ(ヒロインちゃうけどマ王のユーリ君とか)みたいに状況を跳ね返す(言い訳にしない)力のある、強いけど見る人から見たらやや無神経という傾向があるような? ってそんなに読んだ訳でもないんですけどそーいうイメージがあるんですが、なんですかね集英社と角川の社風ですかね?(どんな社風だ)