今はSCCのコピー本のマンガを描いたりかかなかったりしてるので、時間がないのにハッと気付いたら最後まで読んじゃってたよハハハなことを避けるために読みたい時に読めて切り上げたい時に切り上げられるしをんちゃんのエッセイを読んでいるのですが、それでお友達と「萌えシチュ」について語り合っていて、その中のお一人がズバーンと言い切った「 将 軍 」というのに爆笑したのでそのいきおいでワタシも考えてみる。しかし将軍て! 軍隊でも軍服でも将校でもなく将軍!(笑)


・飲食シーン(人柄が出て萌える…というかこれで人柄を出すタイプの作家がスキなんだよな…)
・身長差のある男女(年齢差ではないのよ)
・兄弟(仲悪いのより仲良しの方が萌える)
・砂漠…というか過酷な環境で灼けたきれいな顔
・能力のあるヘタレ
・三白眼
・半袖と手袋(つくづくオーフェンってワタシの萌えツボを1人で4つも5つも抱えておるのう…)


うーんタイムアップ。あとなんだったかなー。
あと萌えとは別に「諦めてるけど枯れてはいない目」が永遠普遍に好き。照れるぜ。最近はあまり見かけませんが。